【お家作り】ペットと豊かに暮らしたい

生きものに囲まれて暮らすのが夢です。

01. 賃貸マンション派だったけど

 

初投稿です。


ずっと賃貸派だった私が、突然家を建てる決意をしました。

ずっと覚えていたいので、記録として残していきたいと思います。

 

 

まずはじめに。

私31歳、夫33歳の2人暮らし。


賃貸派だった理由

・常に新しい家に住める

・いつでも好きな場所に住める

・近所の人と合わなくても気軽に引っ越せる

・住宅ローンにしばられない

・メンテナンス費用がかからない

 


賃貸のデメリット

・いつまでも自分のものにはならない

・老後、どうなるか分からない

 


現在は2LDKのマンション。バルコニー含め約70㎡。

家賃は146,000円に、駐車場が17,280円で計163,280円。

駅から徒歩15分。

家賃は少し高いけど、一人暮らしのときより1ヵ月の支払い分は安くなるし…と思い、2019年の春から住み始めました。

オートロックで、窓は大きく、断熱性・遮音性も問題なし。

バルコニーやキッチン、お風呂も広く、浴室乾燥、宅配ボックスもあり。

スーパー、コンビニ、飲食店も駅周辺には多く、少し歩けば大きい公園もある。

ずっと住み続けたい…と思えるようなマンションです。

 


唯一の欠点は、犬猫が飼えないこと…

いつか大型犬と猫とのんびり暮らしたい!と考える私たちにとっては、大きな欠点でした。

 


現在住んでいるエリアがそこそこ便利で気に入ってたことから、一度だけ近所にできる分譲マンションのモデルルームへ見学に行ったことがありました。

(本当はポストに入っていた分譲マンションの広告についていたハーゲンダッツの無料券に釣られた)

 


2LDKで6,000万円オーバーだったと思います。

食洗器にディスポーザー、さすが新築の分譲マンション。設備はものすごくよかったです。

ですが、線路が近く、ペットは「小型犬・猫」のみでした。

 


分譲マンションだと管理費も駐車場もずっと払い続けなければならないし、なによりこのエリアは坂道が多くて道も狭いので、まあ一生住むにはちょっとね…ということで、やっぱり賃貸がいいね〜などと話していました。

このとき、2021年2月上旬。

 


まさか、半年後にはハウスメーカーと契約しているとは、この時は夢にも思わず…。