【お家作り】ペットと豊かに暮らしたい

生きものに囲まれて暮らすのが夢です。

02. 家、建てる?

 

2021年6月24日夕方。

思えばこの日が転機だったと思います。

夫と食事をしたあと、歩いて自宅まで帰ることにしました。

電車で10分ほどの距離ですが、日が長くなり風が心地よかったため、徒歩1時間半ほどの距離をゆっくりおしゃべりしながら帰りました。


通りのマンションや戸建てを見ながら歩き、これからの暮らし方についていろいろ話しました。


犬の散歩をしている方がいると目で追って、いいなあ…と言い、緑が多い場所を通ると、自然が多い場所で暮らしたいなあ…と言っていました。

私も夫も実家では犬を飼っていたため、いつかまた犬と暮らしたいねとこれまでもずっと話していました。

それに、ふたりともそこそこ緑の多い場所で育ったので、いつか田舎に暮らしたい、とも思っていました。

 

私は賃貸情報サイトを見るのが趣味で、ペット可物件をいつも探していましたが、「小型犬・猫のみ」、「小型犬1頭まで」など、大型犬と猫(多頭飼い)可能な物件はほとんどありませんでした。

たまにあっても、戸建て賃貸で今よりも高い家賃であったり、築年数が数十年であったり…

実際に何件か物件を見に行きましたが、ここだ!と思えるようなところはありませんでした。

 


早くペットと一緒に暮らしたい。

 


じゃあ、一軒家買う?

となると、いま住んでいるあたりの建売だと、1階の部分が駐車場の3階建てが多く、ペットや自分たちの老後を考えると、結構つらいなぁ…と思いました。

利便性は高いけど、道路が狭く坂道も多いので、散歩するのに良い環境とも思えませんでした。

私たちの中で、「田舎でのんびりペットと暮らす」という優先順位がとても高いのだと改めて分かりました。

 


そして、「もう建てちゃった方が良いのでは?」という話になったのです。

「注文住宅であれば、ペットファーストの家が建てられるのでは…」

そう思いました。

 


この日、家まで数時間歩いて帰らなければ、こういう話にはならなかったと思います。

 


そして3日後の6月27日、早速近所の住宅展示場に足を運びました。