【お家作り】ペットと豊かに暮らしたい

生きものに囲まれて暮らすのが夢です。

04. 住宅展示場へ②

 

2021年8月8日。


他のハウスメーカーも見てみたくて、家から車で30分ほどの、別の住宅展示場に行ってみました。

お目当てはダイワハウス積水ハウス

 

 

ダイワハウスは鉄骨と木造で選べて、天井を標準で普通より30cmほど高い2m72cmにできるとのこと。

天井が高いと部屋も広く見えて良い…!


担当してくださった営業の方が、実際に自身もペットと暮らすための家を建てていて、ペットとの共生住宅に関する知識が豊富でした。

カタログに載っているペット共生のおうちを見せていただいて、同じ設計士の方を担当にすることもできます、と言ってくれました。

事前に資料請求をしてそのカタログは見ていて、こんな家もいいな~!と思っていたので、自分たちの理想の家にするには、そういった方が担当してくれるのがベストだと思いました。

 

 

積水ハウスも、鉄骨と木造を選べて、鉄骨であれば外壁はダインコンクリート、木造であれば陶器のベルバーン。

災害に強いだけでなく、見た目もすごくおしゃれで、基礎の表面に凹凸や模様があるのもまた良かったです。


ですが、営業担当の方が正直かなり微妙でした。

ほとんどすべての説明が他社との比較ばかり…

現在どこのハウスメーカーを検討しているか聞かれた際、ヘーベルハウス一条工務店と答えると、「ヘーベルハウスと比較されることが多いですが、一条工務店などの安いハウスメーカーと比べるとうちは全然違いますよ」というようなことを言われました。

確かに積水ハウスヘーベルハウスと比べると一条工務店はリーズナブルかもしれないけど、決して安くはないです…

たくさん調べた結果、一条工務店は性能もすごく良く最有力候補だったため、積水ハウスの営業の方の言い方にはがっかりしました。

(飲み物のペットボトルも、ずっと横に置いてあるのに出してくれず…笑)


少し土地が広めの田舎で、新興住宅ではない場所を探していると伝えた際、とりあえずこれを…といって、栄えた新興住宅を進められました。

こちらの意見はまるっきり無視(笑)

どうせ建てないだろうと、ひやかしだと思われたのでしょうか…


性能としてはかなり魅力的な積水ハウスでしたが、夫的にはあまりヒットしなかったようで、ナシという判断になりました。

やっぱり営業の方との相性って大事なんだな…残念…


ちなみに、知人が積水ハウスを検討していましたが、他社と相見積もりをしていると伝えると、かなり値引きのオンパレードだったようです。

それを聞いてしまうと、一切値引きをしない一条工務店、すごく良い…!

相見積もりや駆け引きを頑張れる方にとっては値引き率が高いハウスメーカーも良いのかもしれませんが、私たちはあまりそういうことはしたくなく…

最初から値引きをあまりしないところの方が合ってそうです。


この日は2軒だけ回って、終わりにしました。

どこを判断基準にしようか、なにを優先順位を高くするか…どこもそれぞれ良いので、すごく迷います。

いまはネットでたくさんの情報を収集できるのでありがたい…

 


家を建てる決意をしてまだ1ヶ月とちょっと。

ここからとんとん拍子で進むことになります。