【お家作り】ペットと豊かに暮らしたい

生きものに囲まれて暮らすのが夢です。

05. 土地を探さなきゃ

 

実際に見学したのはヘーベルハウススウェーデンハウス一条工務店住友林業ダイワハウス積水ハウス

住宅展示場を6軒見て、ネットで情報を仕入れつつ、ヘーベルハウス一条工務店のどちらか!というところでずっと迷っていました。

鉄骨と木造という、そもそもの違いはありますが、災害への強さであればヘーベルハウス、断熱性、気密性などの暮らしやすさでいえば一条工務店…と考えていました。


間取りで重要視するのは、広くて窓が大きくて大型犬と走り回れるリビング!

なので、柱が少なかったり間取りの自由度を考えるとヘーベルハウスかな…?と、ヘーベルハウスに傾いていました。


一条工務店は、昨年7月末~8月上旬にかけて、工場見学や、実際の住宅にも足を運びました。

工場では全館床暖房の暖かさを知り、雨の日にも関わらず住宅では雨音も気にならず、じめじめもせず…

実際に住んだら、すごく快適だと思います。


見学に行った住宅をベースに軽く見積りを出していただきましたが、図面を作成してもらったり、それ以上話を進める場合は先に仮契約金の100万円を納める必要がありました。


同時進行で何回か打合せをしていたヘーベルハウスは、先に希望通りの図面を出してくれ、土地探しの相談にも乗ってくれたので、いろいろ進めやすかったです。

事前に予算感を伝え、その中で希望のものを盛り込んでもらいました。

 

 

その前に、家を建てるには土地が必要。


どのあたりに家を建てたいか、まったく決めていませんでした。

とりあえず地盤が強くて、駅から歩ける距離で、緑が多くて、お庭で犬が走り回れるくらいの広さが欲しい…というくらい、ざっくりとしていました。

今の職場から通えないレベルでなければ良い、というくらい、職場との距離はほとんど重要視しておらず、関東4都県、幅広~く見ていました。(見過ぎ)


田舎出身の私の理想は、"窓からの景色は田んぼ!"でしたが、地盤の強さを重要視していたので、あきらめざるを得ませんでした。(しかもそのような場所は駅からも遠い…)

かなり幅広い範囲で土地を探していましたが、極端に安い土地は当然いろいろ理由があるようです。

 

 

ヘーベルハウスに紹介してもらった不動産会社の方に、一度Zoomでお話を聞きました。

現在住んでいる場所から100 kmほど離れていますが、以前車で通ったときに夫も私も気に入ったエリアで、その周辺に詳しい不動産会社です。


ネット上で気になっていた土地を事前にピックアップして共有し、その土地の特性などを教えていただきました。

が、見事に川が近くて地盤が弱いところばかり…

ハザードマップを事前に見ていたつもりでしたが、「そこはおすすめできません」とはっきりと言われました。災害に強い土地を一番に考えていたので、はっきり言ってくれてすごくありがたかったです。


「そのエリアの中ではこの駅の周辺がおすすめです」と教えてもらった場所を中心に、ネットで調べることにしました。


やっぱりプロの方の話は、ネットで土地を見ているだけでは分からないことや、その土地の良し悪しを教えてもらえるのですごく大事ですね…


ネットに出ていないような土地もいくつも持っているようです。

 

 

数日後、実際にそのエリアの土地をいくつか見に行くことになりました。