【お家作り】ペットと豊かに暮らしたい

生きものに囲まれて暮らすのが夢です。

06. 土地探し

 

8月15日、天気は雨。

 

いくつか土地を見に行くことになりました。

前回の投稿で記載した、現在住んでいる場所から100kmほど離れた土地で、以前車で通ったときに夫も私も気に入ったエリアです。

その中でも地盤が強いとオススメされた駅の周辺(と言っても駅まで徒歩30分圏内くらい…)を見ることになりました。


ハウスメーカーの方からも、不動産会社の方からも、”良いと思ったらすぐに決めないと、迷っているうちになくなる。今まで売れてなかった土地でも、なぜか同じタイミングでいきなり決まることもある”と言われていました。

もしも良いところがあったら前向きに考えよう。高い買い物だし、どれもピンとこなかったらやめよう。そう思い、軽い気持ちで足を運びました。


先日Zoomで打合せをした不動産会社の方が急遽アテンドが難しくなったとのことで、別の不動産会社の方を紹介してもらいました。


当日は生憎の雨でしたが、地元の不動産会社に60坪~300坪ほどの土地を8か所それぞれ案内してもらいました。


8か所は普段案内できる数としてはちょっと多め、とのことだったので、少し期待。


住宅街や大きな道路沿いなど、いろいろな土地がありました。

その中には、実際にネットで見たことのある土地もありましたが、実際に見ると新しく気付くことがたくさんあって…やっぱり自分の目で見ることが一番大事ですね。

ネット上では広くていいな、と思っていた土地が、丁字路の正面だったり、少し傾斜部分があったり、土地からの景色があまりよくなかったり、目の前の道路が狭すぎて駐車が大変そうだったり…


逆に、いままで見ていたはずのサイトで、ドスルーしていた土地を、夫婦ともに一番気に入りました。

古めの住宅街で人通りがあまり多くなく、静か。近くにはコンビニ、スーパーもあって、駅までフラットで20分超、広さはなんと150坪。

金額も予算内!


少し歩けば畑や田んぼ、森があって、職場まで乗り換え2回。(2時間超だけど…)

大きな川は近くになく、地盤も強い。

すごく広いので、ドッグランも作れちゃいそうな土地です。


あまり人が選ばないような場所だったようで、グーグルマップで調べると数年前から売り出されていました。笑

 

 

 

不動産会社の方にはもっとコンパクトで駅から近い土地をおすすめされてご案内いただいていたので、その土地が一番気に入ったという話をしたら、すごくびっくりしていました。

今は売れていないけど、急遽売り手が見つかる可能性もあるので、とりあえず確認していただくことに。

 


第二希望は180坪もある旗竿地。駅から25分超。

隠れ家的な感じで良かったのですが、これから周りにたくさん家が建っていきそうな場所で、今後環境がどうなるか分からなそうだったのと、駐車が難しそうだったため第一希望とは大きな差をつけ第二希望に。

 


それ以外は、あまり可もなく不可もなく、というところでした。

 


300坪の土地は細長くて、周りが住宅に囲まれている土地でした。(片側だけでも家が6軒並んでいました…)

広すぎて持て余すし、駅から徒歩30分だし、住宅街なので犬の鳴き声などが迷惑になりそうだし…そして怖いくらい安い…とても印象に残った土地でした。

元々はなんの土地だったんだろう…

 


数日後、第一希望の土地がまだ売れていないとのことだったので、話を進めることに。

もっと見なくて良いのかな?他ももっと見ようかな?などいろいろ考えましたが、これも縁ということで…

 


土地はヘーベルハウス経由で見つけていただいたので、家もヘーベルハウスで建てることになりました。

はじめから第一希望だったので、土地が見つかってやっと踏ん切りがつきました。

 


そして、「家を建てようかな?」と考え始めて約3ヵ月、

8月28日に土地とハウスメーカーを契約しました。