【お家作り】ペットと豊かに暮らしたい

生きものに囲まれて暮らすのが夢です。

07. 平屋にしよう

 

 

2021年8月28日に土地とハウスメーカーを契約し、細かい部分を決めていくことになりました。

 

家を作るうえで絶対やりたいこと

・リビングを広くする

・猫も外に出られるようなテラスを作る

・犬が走り回れる庭にする

・ペット専用スペースを作る

 

初めに出してもらった間取りは、30坪ほどの2階建てで、1階にはトイレと、ペットスペースを含む24帖ほどのLDKがドーンとあり、2階にトイレ、お風呂、6.5帖の主寝室+小さい洋室2部屋の3LDKでした。

とりあえずLDKを広くしたかったので、水回りが2階でした。

 

一般的によく見る箱型の2階建てなので、猫が外に出られるようなテラスはなく…。

ヘーベルハウスならではのアウトドアリビング「そらのま」も入れておらず。「そらのま」はその分床面積に含まれるようなので、作るのであれば1部屋諦める必要があるとのこと。

 

私も夫も実家が2階建てだったこともあり、自然と家は2階建てのイメージがありましたが、150坪もあるなら平家でもいいのでは…?と思い立ち、平屋の間取りを提案してもらうことに。

担当の方も、まぁこの土地であれば平屋でいいですよね…と。笑

 

ヘーベルハウスで平屋はあまり見ないし、(むしろ3階建ての方が得意そうだし)、鉄骨で平屋はオーバースペックすぎるかな…?どうせ平屋にするなら、平屋が得意なハウスメーカーの方がよかったのでは…?という考えもよぎりましたが、家を建てるならヘーベルハウス!と決めたうえでの今なので、そこについてはもう考えることはやめました。

近年未曾有の災害が起きている中、家は強い方がいいじゃない!!ということで…

 

2階建てよりも平家の方がコストが安く済むハウスメーカーもあるようですが、ヘーベルハウスは平屋のほうが少し高くなるようでした。

 

私は子どもの頃から3階建ての大きなお家に憧れていたので、初めは平屋かぁ…と思ったりもしましたが、2人暮らしなので大きな家は必要ないし、自分たちの老後や、ペットの老後を考えると、階段がない方が暮らしやすいな、と思いました。

 

犬はゴールデンレトリバーを飼うのが夢で、普段はみんなでリビングにいて、夜は一緒に眠りたい。

階段の上り下りは足腰に負担をかけるようで、リビングが1階、寝室が2階だと、犬が年を取ったら自由に行き来ができないかもしれない、お風呂場が2階だと気軽にシャンプーができないかもしれない…

 

現在のマンションがメゾネットタイプの2LDKで、下にトイレ+1部屋、上にお風呂+リビング、寝室がありますが、下の部屋はあまり使ってません。

そして階段の埃もたまりやすく、掃除がすごく面倒なので、平屋は私たち夫婦にはぴったりなのかもしれません。

平屋は音が響きやすいと言いますが、2人暮らしなのでそこはあまり気にしないことにしました。

 

そして次に作成してもらった間取りが2LDKの平屋です。

東西に長い長方形の土地なので、東側に駐車場、西側に庭、というのは初めから決めていました。

 

ペットスペースを含む30帖ほどあるLDKに、小さめの主寝室、そして洋室1部屋、トイレはひとつ。

猫が外に出られるように、リビングにテラスをつけてもらいました。

 

大きさは変わらず30坪。

 

そこから細かい部分などを変更し、計15回以上図面を更新してもらうことになります。