【お家作り】ペットと豊かに暮らしたい

生きものに囲まれて暮らすのが夢です。

09. 壁紙


おしゃれな壁紙、いっぱいありますよね。
壁紙ひとつで部屋の雰囲気はガラッと変わると思います。

ペットの性格によると思いますが、きっと壁紙を猫がガリガリしたり、犬がガジガジしたりしてボロボロになる…どうにかして、きれいな壁を保ちたい…とずっと考えていました。

今の賃貸でも、壁に何かが当たると、すぐに壁紙が削れてしまいます。
こんなんじゃ猫の爪に勝てない…!

猫が壁で爪をとがないように、爪とぎを各所に置く、ということ以外に、壁紙自体を絶対に強い素材にしたい!とずっと思っていました。

壁の中央より下部分に貼る腰壁というものがあるのは知っていたのですが、部屋を広く見せたい、という思いが強く、どうにかして全面を白い壁紙にしたい…

 

そこで見つけたのが、ペット対応の壁紙、リリカラの「スーパー強化+汚れ防止」とサンゲツの「スーパー耐久性」です。


引っかきキズと汚れに強く、消臭機能もあります。

リリカラとサンゲツは都内にそれぞれショールームがあったので、実際に足を運んでみました。

どちらもコロナ禍なので予約をして行きました。
壁紙自体は色や素材、模様など、ものすごく種類がありますが、ペット対応の強い壁紙に絞れば、種類はあまり多くありませんでした。
候補が少ないので、あまり迷わずに済んだので逆にありがたかったです。(それでもやっぱり迷う)

いくつか壁紙のサンプルを持ち帰り、ハサミや爪などでガリガリしてみました。かなり力を入れても破れることはないです。ちょっとだけ傷がつくかな?程度。

個人的には、傷の付き方の違いはサンゲツとリリカラで大して変わらなかったのですが、この模様のほうが若干傷が分かりづらいかな…?など、そういった目線でどの壁紙にするか決めました。

結局、メインはリリカラの「スーパー強化+汚れ防止」(LW-4409)にして、トイレと土間収納以外はすべてサンゲツとリリカラのペット対応の壁紙から選びました。

選んだ壁紙はすべて白です。

白といってもいろいろありますが、現在の賃貸マンションが明るく、ちょっと眩しいようなパキっとした白なので、そのような色を選びました。

壁に貼るとワントーン明るく見えるので、そこまで白くない方が良い、とも言われていますが…
明るい部屋が好きなのと、照明を昼白色より暗めの電球色にするので、明るい白にしました。(さて、実際住んでどう思うのか…)

 

f:id:tkkrtm0w0:20220308112123j:image

左から、玄関やLDKのメインクロス(リリカラ LW-4409)、主寝室(サンゲツ FE74578)、洋室(サンゲツ FE74593)

(この写真だとちょっと暗く見えますが…そして右2つはあまり白くも見えない…)

 

いずれ壁紙の貼り替えが必要な日が来るかもしれないので、すべて同じ壁紙にはせず、部屋ごとに少し変えてみました。
このペット用の壁紙を使っている方や、使っている方の口コミをネットで調べたのですが、あまり情報がなく…

 

とりあえずサンゲツとリリカラをそれぞれ使用してみて、どちらが傷がつきにくいか、自分の家で検証していこうと思います。

 

ちなみに、ヘーベルハウスの標準ではないので、この壁紙だけで+15万円ほどかかっています。

また、同じ種類で色違いの壁紙をアクセントクロスとして各部屋にちょこっと入れたので、+3万円ほど。

高いけど…コスパ的にはどうなのでしょうか。笑

 

どうか、できるだけきれいな壁を保てますように…