【お家作り】ペットと豊かに暮らしたい

生きものに囲まれて暮らすのが夢です。

11. マイホーム途中経過

 


賃貸派だった30代夫婦が、ペットを飼いたいがため、突然家を建てることにした備忘録です。
昨年6月に初めて住宅展示場に足を運び、2か月後にヘーベルハウスと契約しました。
最寄り駅まで徒歩20分超、150坪の土地に2LDKの平屋を建築予定。
現在は横浜住まいですが、東京都心まで電車で約1時間のトカイナカへ引っ越します。


 

前回の投稿から約5ヶ月。

当初の予定から、特に遅れることなく順調に工事が進み、 2022年8月26日に引き渡しです。

 

3月24日に地鎮祭を行い、翌日3月25日に着工。

約5ヶ月間で、施主検査含め5回工事現場に足を運びました。

現在住んでいるマンションから遠いため、かなり少なめかもしれません。

工事の担当の方が頻繁に写真を送ってくれたので、とてもありがたかったです。

 

ここからは途中経過のお写真!

 

地盤の補強

 

ここからコンクリートを流し込みます

 

空飛ぶヘーベル板!

 

部屋の仕切りがないので広く感じます

 

壁紙を貼る前

 

はじめ、地縄が張ってあるときは、すごく狭いなぁ…と思ったのですが、これが巷でよく言われる地縄マジック…!

基礎ができ、ようやく「あれ、思ったより広い?」と感じることができました。

我が家は30坪なので、標準よりやや小さめです。

 

外観

いままで見てきたヘーベルハウスはもっと重厚感がありましたが、我が家は平屋なのでこじんまりとしてます。

 

お庭…?

なぜか手前にネットが張られていますが、奥がお庭になります。

地鎮祭の前に草を刈ったはずなのですが、いつのまにかこんなに伸びました。

(この写真も7月上旬なので、今は更に…)

 

わんちゃんが走り回れるお庭が目標なので、まだまだ先は長そうです💦