【お家作り】ペットと豊かに暮らしたい

生きものに囲まれて暮らすのが夢です。

12. 平屋完成


賃貸派だった30代夫婦が、ペットを飼いたいがため、突然家を建てることにした備忘録です。
昨年6月に初めて住宅展示場に足を運び、2か月後にヘーベルハウスと契約しました。

今年8月末、最寄り駅まで徒歩20分超、150坪の土地に30坪2LDKの平屋が完成しました。


 

施主検査を終え、8月26日に無事引渡しが終わりました。

ヘーベルハウスと契約して、ちょうど1年です。

建設中はあまり見学に行くことはできませんでしたが、ありがたいことに特にトラブルはありませんでした。半導体の影響で引渡し日が遅くなる可能性も…と言われていましたが、当初の予定からずれることもなく。

 

家具家電を運び込む前に!ということで、引き渡し3日後にUVコーティング「愛犬の床」を予約していました。

コーティング前

コーティング後

昼と夜で明るさが違いますが…

愛犬の床、光沢感がすごい!テッカテカ。

 

もともとコーティングの光沢感が好みではなく、せっかく新築なのに…という思いもありましたが、低価格のアドバンスフローリングを選んでいたので、足裏の感触が良いわけでも、サラサラで心地よいわけでもなく、コーティングは許容範囲でした。笑

将来わんちゃんたちが滑らず走り回れるように、あとは傷を防ぐためにも玄関からクローゼットの下まですべて施工してもらいました。

実際に靴下を履いて走ってみたところ、ほぼ滑らず…!

これでわんちゃんたちをお迎えする準備も整ってきました。

 

そして9月6日、横浜のマンションを退去し、その日の夜から新居へ。

 

あれから約3ヶ月。

まだわんちゃんはお迎えできていません笑

 

リモートができない会社なので、横浜の職場まで電車で約2時間半、ドアtoドアで約3時間通い中です。

これからのわんちゃんお迎え準備は、家で仕事ができる状況にして、それが落ち着いてからかな、という感じです。

家で仕事ができる状況、転職なのですが、それを先にしてしまうとローンを組むのがもっと遅くなってしまうので、先に引っ越しをしました。

電車で2時間半、乗り換えは2回ですべて座れるので、道のりは長いですが思ったより大変ではないです。

…が、睡眠不足気味です。

 

シフト制の仕事なので夫と休みをバラバラにすることはできますが、それでもやはりわんちゃんをひとりきりにしてしまうことが多くなってしまうので、どちらかがなるべく家にいられる状況にはしたいと思います。

 

新居の住み心地はとても良いです。

マンション時代も防音性、機密性に優れており、他の部屋の音は聞こえず、夏はそんなに暑くなく、冬もあまり寒くありませんでした。

ヘーベルハウスは夏暑くて冬は寒い、という噂を耳にしていましたが、9月の猛暑も問題ありませんでした。今のところ、冬の寒さもあまり気になりません。

雨音も聞こえないので、機密性は高いと思います。

ただ、採光のため玄関にガラスを多めにしているため、9月は玄関、土間がとても暑かったです。

床暖房はつけなかったため、これからの冬本番、どうなのか…